夢幻樹
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
卒塔婆(そとば) 重之の場合2
2014-04-15-Tue  CATEGORY: 卒塔婆(そとば)
 ホラー劇場 第六回

卒塔婆1

 やがて墓場の敷地内にある寺院の中へ入ると、奥から住職がやって来た。

「いらっしゃい。お参りに来たのかね?」

 住職は優しそうなおじさんで、年齢は俺の親父と同じくらいだろうか。
 毛がふさふさしていて、ツルッパゲになっていない住職に、やや親近感を覚えた。

「実は……」

 セミは率先して、事の成り行きを住職に話した。

「なんという罰当たりな! それは、祟られて当然ですよ」

 住職は悲鳴に似た声をあげた。

「すみません。反省しています。なんとかなりませんか? このままじゃ……俺は呪いで殺されちまう!」

 俺は泣き出したいのを堪えて叫んだ。

「僕からも、お願いします。このままじゃ、僕も殺人犯になってしまいます」

 セミも必死で訴えた。
 住職は、わかりましたと肯くと、「そこに正座しなさい。ちゃんとお祓いをするから」
 と、俺たちを畳の上に座らせた。
 俺とセミは住職があげる読経に耳を傾けた。

「これで大丈夫。卒塔婆は、新しいものを作るから、君達が供えなさい」

 住職は筆で板に文字を書き込むと、半紙に包んで、俺に手渡した。
 俺は直ぐに住職の言われた通り、卒塔婆があったと思われる墓へ供えた。

「ふふっ。これで安心だね」

 セミがくすくすと笑った。

「ありがとうな」

 俺は安堵の息を吐き、セミに礼を言うと、彼と共に墓を後にした。


 エピローグへ続く

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 夢幻樹. all rights reserved.
